2015年11月19日

マロンはお勉強嫌い?

秋頃のお話になりますが、一般社団法人 全日本動物専門教育協会主宰のドッグセミナーに参加してきました。

参加したのは以下の2つのセミナー。

目指せ!我が家のホームドクター
飼い主による愛犬の健康ビューティーセミナー

ペット同伴での参加OKとのことなので、マロンと一緒に♪

普段は車移動が多いマロミーですが、この日は電車で移動でーす。

バッグの中でおとなしく寝てくれればいいのに、外の様子が気になるのか、鼻をぐーんと突きだし、時々「フンガーッ!!」と異音を発して、まわりの乗客の方々をビックリさせていました。

フンガーッ、でたいよー!
午前の講義は「目指せ!我が家のホームドクター」。
わんちゃんの健康チェックとして、バイタルの図り方(心拍数、呼吸数、体温)や歯磨きの方法を実践を踏まえながら教えていただきました。

さーて、べんきょーするよー!

写真では優等生っぽいマロンさんですが、講義中は教室内をウロウロ、先生の靴下が気に入ってしまったのか足元にじゃれついたり、他の参加ワンちゃんにちょっかいを出したりと、本当に落ち着きがないっ!!

マロンの行動が気になってなかなか講義に集中できません。
ヤダー、はみがきキラーイ。
お昼休みを挟んで、午後は「飼い主による愛犬の健康ビューティーセミナー」を受講。
今度はブラッシング、爪切り、耳掃除、肛門腺絞り方法を教えてもらいます。

マロンはどれも大ーっ嫌い。

講義の後の実技タイム、他のわんちゃん達はみんないい子に飼い主さんにお手入れしてもらっている中、マロンは歯を剥き出して激しく抵抗、そして部屋の端っこのほうに脱走。

結局どれひとつ実践できなかったのであります。。。
ミイニちゃんだー!あそぼー!
勝手におもちゃで遊んだり、そしてあろうことか、他のわんちゃんのごほうびおやつをおねだりしたり。。。
もう恥ずかしくて恥ずかしくて穴があったら入りたい気分でした。

マロンのようにお手入れが苦手なわんちゃんは、「少しずーつ慣れてもらうようにしていくことが大事!」、とアドバイスをいただいたので、これから褒めておだててお手入れ好きになってもらうようがんばらなくてはっ!

それにしても、マロンさん。
この日は本当にマナーが悪くて、クラス一番の問題児でしたよ。

つぎはちゃんとやりまーす。

先生のセミナーレポートもぜひご覧ください♪

目指せ我が家のホームドクター
飼い主による愛犬の健康ビューティーセミナー

セミナー後、お勉強魂に火が付いたK子。
後日開催される別のセミナーにも申し込んでしまいました。
そのお話はまたいつか~。(書くかな?)